孤独なるもの、クールのブログ

数年ぶりに復帰した元カジュアルプレイヤー(今は違うとは言っていない)のブログ。

2018年03月

紙の束紹介part22「デッドガイエイル」【レガシー】

 予告していたとおりに今回は遂にレガシーのデッキっぽくなった「デッドガイエイル」の紹介です。白黒コントロールの最終形はそうなる運命だったのだ。いやPOXに寄せるというやり方もありましたが。
1 (1)

 というわけで以下レシピ。

 デッキ(60)
  土地(22)
   湿地の干潟×4
   Scrubland×4
   不毛の大地×4
   秘密の中庭×2
   汚染された三角州×2
   溢れかえる岸辺×1
   ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1
   Bayou×1
   カラカス×1
   平地×1
   沼×1
  クリーチャー(12)
   死儀礼のシャーマン×4
   闇の腹心×4
   石鍛冶の神秘家×4
  呪文(26)
   思考囲い×4
   剣を鍬に×4
   トーラックへの賛歌×4
   陥没孔×4
   梅澤の十手×1
   名誉回復×4
   ヴェールのリリアナ×2
   毒の濁流×1
   火と氷の剣×1
   殴打頭蓋×1
  サイドボード(15)
   外科的摘出×4
   集団的蛮行×4
   解呪×1
   未練ある魂×3
   毒の濁流×3

 というわけで「デッドガイエイル」とは名乗っていますが、多分「陥没孔」はオリジナル要素だと思います。というか青入れないでなんとかしようと思ったら土地破壊に寄せるくらいしか思いつかなかった前のデッキの名残というか。
 
 デッキの動きは単純で、相手の脅威をハンデスとランデスと除去で封じてる間に石鍛冶さんが頑張るという感じです。囲いとHymnがあればレガシーでデッキとなるという私の発言により成り立っているといっても過言ではないですね。

 サイドボードは調整中もいいところですが、故あって墓地対策は外科的摘出になりました。おめーの所為だよ罰する火。

 ちなみにBayouが入っていますが緑要素は死儀礼君の起動型能力のみです。でもこれないとリアニメイトとかにボコられますしね。

 レガシーのメインデッキはこれにして、あとは気分でバーンとゴージャーを回す感じにしましょう。いつかお金が溜まったら青のデッキを組む……かもしれませんね。


0CA9ZZ8R


  

VSスニークショー、土地単

 本日は休日でしたので夜間にSkypeでレガシー対戦を楽しみましたクールですこんばんは。その後も独り回しをしてたらこんな時間になってしまいましたが皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
 ダウンロード

 タイトルの通り今回はスニークショーと土地単(それぞれ別の方)と対戦してきました。こちらの使用デッキは「俺式デッドガイエイル」です。レシピは後日上げます。多分。

 1ゲーム目、なんやかんやあってお相手が「実物提示教育」をキャスト。一瞬あかんなあと思うも手札にあったのは「カラカス」。申し訳ない感じになりまして、その後ゆっくり削って勝ち。
karakas

 2ゲーム目、土地割ったり手札破壊したりしているうちに勝ち。やっぱり石鍛冶君って最高やな!

 続いてVS土地単。一応仮想敵ではあるんですが……。
192217_jp

 1ゲーム目、初ターンにシャーマンスタートしたところ罰するファイアーその他で敗北。踏査があると一気にきつくなりますね。
 
 2ゲーム目、滅茶苦茶ぐだった挙句、一瞬の隙に相手のイス卿の迷路を割って究極完全態死儀礼のシャーマン(十手+赤青剣+バター)の攻撃を通して勝ち。なお一回マリットレイジに殴られました。

 3ゲーム目、リシャーダの港で沼を縛られているうちに相手の準備が整ってしまい、その間土地も殆ど引けなかったため「R.I.P」を置けずに負け。土地割るデッキが土地縛られて負けるのはざまあないですね。
 
 対戦だけじゃなくてお相手が私の疑問とかにも答えてくれて大変有意義な時間になりました。いやあ、数ヶ月に一回のプレイでは駄目でしたけどデッキも洗練されていくし経験も蓄積されていくので対戦はやり得ですね!

 だからSkypeMTGを(ry

 ただ問題は、洗練させるべきデッキが腐るほど残っているところと使いもしない高額カードが無駄に残っているというところですかね。そのうち赤青ストームでも組むか……。



0CA9ZZ8R


言うほどSkypeMTGやってない

先日、寝る前に久しぶりになんか号泣したクールですこんばんは。精神的に不安定なんですかね?何事もなければ人生がもう倍あると考えたら凄い悲しくなったようなそうでもないような。でもクライベイビーサクラよろしく泣くのって意外と気持ちよくないですか?

 まあ私が大の男としてどうかという話は措いておくとして、タイトルを回収してしまいましょう。確かに私は人に薦めたりする割にはSkypeでの対戦をあんまり出来てはいませんが、決してやる気がないというわけではございません。寧ろ現在はMTG欲が高すぎて他のゲームに時間を割けていないくらいです。

 では何故出来ていないのか。単純ですね。暇な時間が他人とあわないからです。仕事がある日は基本的に23:15まで仕事なので帰ってきてご飯食べて、ってなるともう深夜です。恐らく普通に話す分には階下や階上に届くことはないでしょうが、隣に寝ている家族を起こすという可能性も考えると少々気が引けてしまいますしそもそも深夜だと募集も少なかったりします。

 まあですけど今後はその辺りの時間にもやっちゃおうかなあとは思っています。多分大して響かないと思われるので。流石に実況動画を録ったり唄ったりとかはしませんけどね。

 というわけでSkypeMTGを布教する動画を鋭意ではないものの作成中ですので乞うご期待。
107240_201503070929122389_2
 どうでもいいですが、龍王たちのうち最後にデッキに残ったのがオジュタイ君なのは少しだけ悲しいですね。

0CA9ZZ8R



縛るだけでは勝てない

 特定のデッキに対して虚空の杯をX1で置いたり月を置いたりするくらい縛ればそれだけで投了も有り得ないこともないですけどねクールですこんばんは。

 本日(先日)は結構前に某掲示板で対戦相手を募集していたものに応募があったので急遽レガシーをやりにいきました。閉店間際だったので結局1セット(+すこし)しかできませんでしたがいい経験になりました。
leovold_emissary_of_trest

 お相手は4cレオヴォルド的なデッキでこちらは白黒コントロール。一本目はお互い除去やら何やらで一進一退の攻防をしていたはずなのに何故か気付いたら凄い手札差が。レオヴォルドTUEEEEEE。

 でも一番強かったのはマジで賛美ババア。なんだよあいつ最強じゃねーか!いやホントのMVPは十手だったんですけどね。

 二本目はHymnを計3回撃ってほぼ勝ち確やろ!って思ってたのに全然ゲームを終わらせられなくて結局逆転を許し負け。まあ引きがぬるかった(何故か6マナも出せる状況に)のは確かですが、やっぱり打点が足りねーという結論に。

 そして既にカードをぽちった模様。意外と安かったからね、火と氷の剣以外はですが。
46429_jp

 こうして私流デッドガイエイルが産声を上げたのでした。どの部分をもってしてデッドガイなのかわからないから本当にデッドガイなのかはわかりませんが、デッキ名はかっこいい方が好きなのでそう名乗ります。

 ちなみにその後おまけでゴージャーで1キルの手札が揃いましたがギタ調でwillが見えていたという事実。そこで時間切れになりましたけど、まあ勝ててないよね。死儀礼たくさんいたし。

0CA9ZZ8R



次の人生は幸多からんことを

 今生に関してはいろいろと諦めることにしています、koolです。こんばんは。

 次の人生ではかわいい彼女ができたり、人と関わることが苦痛じゃなくなったり、土地18枚のデッキで毎度のように土地5枚でマリガンしないで済んだりするといいなあと切に願っていますが、問題は恐らく次回はないであろうということですね。世知辛いな。

 何が言いたいかというと、人は引きが悪くて負けたことはいちいちむかついたり覚えていたりするけど、引きが普通に良かったときのことをいちいち喜んだりはしないということです。だから私はいつも自分の引きが悪い気がしているけど、実はそんなことはないはずです。流石に奇跡的な引きで勝ったときは喜んだりするししばらく覚えていたりもしますけどね。

 そしてそれをわかっていてもやっぱり糞ドローにいらついてしまうのが人間であるということです。デッキに土地は18枚だっつってんだろ!!

 anger
 まあつまり私はカードゲームに向いていない人間性ということなんですが、なんでこんなに好きになってしまったんですかね。

0CA9ZZ8R



連絡先
ご連絡は下記メールアドレスまでお願いします。
satokoloveあっとhotmail.co.jp
自己紹介