孤独なるもの、クールのブログ

数年ぶりに復帰した元カジュアルプレイヤー(今は違うとは言っていない)のブログ。

2016年01月

コンボデッキ

 コンボとか何が面白いの?って思ってたんですよ。昔は。でもためしに作ったコンボデッキが(ひとり回しだと)滅茶苦茶面白い。まあコントロールも作ってみたら面白かったし、食わず嫌いはダメですね、やっぱり。まあ俺TUEEEEEEってするのは好きですからね。エルフで70点とかで殴ったりとか、歯と爪でエムラとゼナゴスくん出したりとかですね。
 というわけで、そのコンボデッキですが最初はHymn to Tourachとか最低限の妨害は積んでたんですが、もうコンボ特化にしてしまおうということでカードを注文してしまいました。それらのカードが届いたら改めて紹介するということで、まあ今回の記事の主旨はですね。
 「コンボデッキもいいものですぞ」ということです。
ba469a15
 そのデッキに使われているカードを出すのでどんなデッキか予想してみてください!

0CA9ZZ8R


デッキレシピ紹介No,12「エターナルブルー」

 はい、もうプレリやってるみたいなので既に時代遅れといってもいいですが、スタンダードのデッキ紹介です。え?スタンでエターナルブルー?って思われるでしょうが、素晴らしい神話レアがありますからね。それを使えばまじずっと俺のターンも夢じゃないですよ!いやその前に勝つか負けるかすると思いますけど。
 というわけで、以下デッキリスト。
4c67ba7e


土地(24)
 伐採地の滝×4
 荒廃した瀑布×4
 森×8
 島×8
クリーチャー(8)
 爪鳴らしの神秘家×4
 ハリマーの潮呼び×4
呪文(28)
 ニッサの巡礼×3
 風への散乱×4
 爆発的植生×4
 沿岸の発見×4
 深海の主、キオーラ×3
 ニッサの復興×4
 水の帳の分離×4
 時間への侵入×2
サイドボード(15)
 ジャディの横枝×4
 カル・シスマの風×4
 掴み掛かる水流×4
 否認×3

 はい、ということで、デッキ名は覚醒にするか悩んだり悩まなかったりしたデッキです。戦略は見ての通り、マナを伸ばしてずっと俺のターンすることが第一ですが、それのサポートをしながら土地をクリーチャーにして頑張るという形ですね。覚醒は土地が割られて悲しいことになることが多いですが、滝を覚醒させたり次ターンも私のターンにできるタイミングでできれば強いです。
 見ての通り、アタルカレッドのようなアグロデッキにはかなり弱いです。メインは無理ゲーといってもいいでしょう。ただし、ニッサの復興まで繋げれば勝ちは近いのでなんとかしましょう。サイドでかなり厚く対策を取っていますので、サイド後はなんとかなる…かもしれません。
 ゲートウォッチの誓いでまさかの覚醒呪文追加なしという目にあったので、予約したBOXはリミテッド用と割り切ることにします。

0CA9ZZ8R


デッキレシピ紹介No,11「Queens」

 相変わらず自分のデッキに中二病みたいな名前をつけています、クールです。こんばんは。まあこちらのデッキはですね、名前の通り女王様が複数入っているデッキとなっております。ではその女王とは誰のことやと申しますと、まあ以下のレシピをご覧下さいということになりますかね。ちなみにスタンダードのデッキですからスリヴァーのことじゃないですよ。
 デッキリスト(60)
土地(25)
 吹きさらしの荒野×4
 樹木茂る山麓×4
 血染めのぬかるみ×4
 乱脈な気孔×3
 梢の眺望×2
 燃えがらの林間地×2
 燻る湿地×2
 平地×1
 沼×1
 山×1
 森×1
クリーチャー(13)
 オジュタイの語り部×4
 雷破の執政×3
 龍王コラガン×2
 龍王アタルカ×2
 龍王ドロモカ×2
呪文(22)
 龍詞の咆哮×4
 忌呪の発動×4
 苦い真理×4
 マルドゥの魔除け×3
 アブザンの魔除け×3
 完全なる終わり×2
 残忍な切断×2
サイドボード(15)
 精神背信×4
 光輝の炎×4
 先頭に立つ者、アナフェンザ×2
 アブザンの魔除け×1
 マルドゥの魔除け×1
 雷破の執政×1
 命運の核心×2

 はい、ということで無駄にお金がかかっているけど龍王の女性陣のファンデッキですね。せめて一枚ずつにしろと言われそうですが、雷破以外にまともなドラゴンがいないので…。デッキの戦略としては、各種ドラゴンボーナスカードで序盤を凌ぎ、ドローカードでアドバンテージを得てフィニッシャー(多過ぎ)へと繋ぐコントロールデッキですね。
 土地に精霊龍の安息地を入れて、フィニッシャーを1枚ずつにしてコントロール要素を足した方がいい気もしますが、今の枚数でも来ないこと多々あるんですよね…。まあボーナスなしでも及第点の性能はありますけど。
 なんでこんなデッキ組んだのかと言いますと、この3方を擬人化して動画作ってたら(未公開)惚れてしまいまして。自分で作ったキャラなのになあ。いや惚れたのは本物の方ですよ。
 で、せっかくだから全部同じデッキに入れてみたという無茶を。そもそもBFZが出る前にこの4色のデッキを組む案はあったんですけどね、サイ4積みで。タシグルやサイはドラゴンデッキだから入ってない感じで、アナフェンザは墓地利用対策兼ビート要員ですかね。全除去は泣く泣く全部サイドにしました。枠が足りなくて。
 ではせっかくなので各人の絵を比べてからお別れといきましょう。
かっとこら
okoragann
かっとあた
db6cb006-276b-4a08-8c4d-80b02eb9d5cc
かっとどろ
WS022715
 イラストはともかく、もう龍王の名前が女の子の名前にしか見えなくなりました。

0CA9ZZ8R


連絡先
ご連絡は下記メールアドレスまでお願いします。
satokoloveあっとhotmail.co.jp
自己紹介