孤独なるもの、クールのブログ

数年ぶりに復帰した元カジュアルプレイヤー(今は違うとは言っていない)のブログ。

2015年10月

そういえば、フライデー出てきました(遅報)

 秋葉原の某店にて。最初にスタンダードで申し込んだものの、スタン13人モダン7人で誰か移れんかのうと訊かれたのでモダンで出場。全デッキを持ち込んでいたが、これは日ごろモダン最強と豪語しているエルフの強さを知らしめるチャンスなのでは?ということでエルフで出場。
・1マッチ目:対マーフォーク。
 1戦目:神秘家→大ドルイド先生の最強スタートも、蒸気の絡みつきで戻されること二回。もう間に合わねーYO!せめて土地を引けていたらなーとか思ったことくらいしか覚えていない。
 2戦目:こっちはサイドインとかしてないのに潮縛りとかいうメタカードで縛られまくるはめに。打点では勝っていたが、波使いさんに9体くらい出されて止めきれずに負け。なお本人は数を数えられず殴られるまで気付かなかった模様。
 ということで最強()。まあ相手の引きがよかったから…(震え声)
・2マッチ目:対スケープシフト
 1戦目:相手が土地を置けないうちにエルフでぼこる。チャンピオンの森渡りが刺さってた(偶然)
 2戦目:なんか凄い打点で殴る。たぶん80くらいかな。一応召喚の罠でタイタンがめくれてたらまけていたらしい(相手談)
 というわけでやはり最強だった?(適当)
・3マッチ目:対エルフ
 1戦目:先手ゲー。森渡りでぼこった。
 2戦目:先手ゲー。凄い数で殴られた。
 3戦目:先手ゲー。ぼこった。
 というわけで勝ち。サイコロで決まるのがMTG。
 はい。最終的には2-1で8人中4位でした。まあ負け勝ち勝ちだからね、仕方ないね。以下総評。
 まず、こちらのやりたいことだけでは勝てなそう。絡みつきで戻されたときにそう思いました。あとは遺産のドルイドは必要という意見が多かったですね。たしかに展開力は上がりそうですが、それ2ターンめ限定ですよね?そこで紅蓮地獄でも撃たれたら即投了ですよ?というか正直絵が好きではないので却下。そもそも洞窟も変わり谷も(持ってるのに)入れてねーんだからそんなもんだ。大会のときくらい入れ替えればいいのに(適当)
 最後に、せっかくなのでデッキリストを載せときます。(大会出場時の)
Vapor+Snag


 エルフ(モダン)
土地(18)
 森×17
 冠雪の森×1
クリーチャー(34)
 ラノワールのエルフ×4
 エルフの神秘家×4
 ジョラーガの戦呼び×4
 エルフの幻想家×4
 ドゥイネンの精鋭×4
 傲慢な完全者×4
 エルフの大ドルイド×4
 エルフのチャンピオン×3
 背教の主導者、エズーリ×3
呪文(8)
 野生語りのガラク×4
 集合した中隊×4
サイドボード(15)
 再利用の賢者×4
 ファイレクシアの破棄者×4
 外科的摘出×4(普段は大祖始の遺産)
 クローサの掌握×2
 エルフのチャンピオン×1
152556_jp


 遺産のドルイドなんていらねーんだよ!除去とかいらねーんだよ!!(適当)

0CA9ZZ8R


skypeマジックの話

 最近何度かSkypeで対戦をさせてもらったんですが、ガチめな方もいれば好きなカードを使いたいタイプの方もいて、大変楽しませていただいてます。そもそも対戦が出来るということ自体が凄く嬉しいというかもうそれだけで楽しいですからね。
 というわけで、対戦できるだけでも楽しいんですが、気付いたんですよね。勝った方が楽しいと言うことに。そして皆ガチデッキという名の他人の模倣に走るというわけか…と思うと少し寂しい感じもしますね。自分なりにこのカードは違うだろ、とかこのカードいいんじゃない?というものがあるならまだしも、完全コピーのデッキ使ってたら楽しいんですかね?
 ま、私はデッキ構築を楽しむタイプなだけですから、対戦が楽しいんだ!とか勝つのが楽しいんだ!!というのを否定はしませんが。ただ、楽しいですよ!デッキ組むのって!なおその結果現在のデッキ数は10を超えている模様。だからあまり高いカード(タルモとかデュアランとか)は使えませんが、十分楽しめてますしなかなか勝てますね。
 どうでもいいけど、誰かコラガンとアタルカとドロモカ擬人化はよ。あと今日の対戦の感想は、独楽TUEEEEEE!!と色事故KOEEEEEE!!!でした。まあ後者はデッキ構築の所為ですね。赤出る土地五つしかなかった。
 WS022715
↑まじめで芯が強そう。
okoragann
↑趣味が殺戮とかいう危険人物。
db6cb006-276b-4a08-8c4d-80b02eb9d5cc
↑かなk

0CA9ZZ8R


友人とMTGしてきました

 日曜日ってカードショップでは何かしらの大会があったりして席が空いてないってこともあるんですね。まあ小雨の影響かその日はなんとか追い出されずに済みましたが、日曜休みかもってなった私としては困り者です。
 まあそれはさておき、いつもの友人(MTGの対戦相手は彼しかいませんし、現在交流のある友人も彼しかいませんが)と錦糸町でMTGをやってきました。彼はレガシーのデッキを持っていませんのでスリヴァーは毎回ストレージから出されることがなく少々寂しい気もしますね。
 まずはスタンダードで対戦しました。こちらはデアリガズビート(赤緑黒ドラゴン)で、相手は5色ドラゴン?でした。…まあBOX買いしたらしい新弾のカードを使いたかった…というようなデッキでしたね。タップイン土地が多くて速度が出ない上に色もなかなか合わなかったみたいで苦労していたようでした。こちらは一人回しだと全然出来ないマナ加速から3ターン目4マナどーんがいい感じにできて楽しかったです。
okoragann
↑女の子らしいです。見えないね!
 あとはあんまり覚えていませんが、ZOO使ってましたね。モダンで。ZOOなのに手札のクリーチャー温存してたり殴ってこなかったりとプレイングが甘いというか別のゲームの癖なのか、まあとにかくプレイングはまだまだという感じでしたね。私はエルフの無敗記録をまた伸ばしてきました。4ターン目にエムラクールに殴られても返しのターンで20点以上殴れるのは(たぶん)エルフだけ!…強いなあ、エルフ。
JP_CHt6F2UgkN

 あとは、とうとうサイドボードを一部のデッキとはいえ用意してくれたのは嬉しかったです。まあお互い全然サイドボーディングしませんでしたけど。
 問題というか悲しかったのは、帰ったら送るよみたいなこと言っていたskypeのIDが送られてきていないことでしょうか。ま、忘れてるんでしょうたぶん。
 相変わらずskype対戦相手とリアルの対戦相手は募集していますので、興味あったらご連絡ください。あとトレード掲示板も頑張って更新したので見てくださいw
 

0CA9ZZ8R


デッキレシピ紹介No.10「デアリガズ・ビート」

 久しぶりにまともな記事を書くような気がしますが、スタンダードが新環境になりまして、私のデッキ「ステロイド」も使用不可能と相成りました。そこでスタンダードは引退、というわけにもいきませんので私はデッキを作り変えることになったのですね。そして出来上がったのがこちらのデッキというわけです。
 説明は後にするとして、とりあえずデッキの内容をどどどん!
デッキリスト(60枚)
 土地(24)
  樹木茂る山麓×4
  血染めのぬかるみ×4
  燃えがらの林間地×4
  燻る湿地×2
  森×5
  山×4
  沼×1
 クリーチャー(20)
  名誉ある教主×4
  爪鳴らしの神秘家×4
  狩猟の統率者、スーラク×2
  雷破の執政×4
  強欲なドラゴン×1
  嵐の憤怒、コラガン×3
  龍王コラガン×2
 呪文(16)
  強迫×4
  龍詞の咆哮×4
  アタルカの命令×4
  火口の爪×4
 サイドボード(15)
  光輝の炎×4
  帰化×4
  強大化×3
  残忍なる切断×3
  命運の核心×1

 はい。ということで、ジャンドドラゴンとか言われそうなデッキですね。まず、エルフの神秘家がいなくなったことにより2ターン目に3マナ出るパターンがなくなったため3マナのクリーチャーは全て解雇。まあ加護のサテュロスもいなくなりましたしね。そして嵐の息吹のドラゴンが居なくなったため、赤緑ではデッキ自体が成り立たない。そこで5マナのドラゴンの中では随一の戦闘力を誇るコラガン先生にお越し頂いたというところです。実際回ったときの火力は結構上がりましたね。
 更に、強迫によって致命的な呪文を避けることもできるようになり、安定性も増した気がします。なんとなく。龍王コラガンは6マナまでかかってしまったときには強いですし、龍詞の種にもなります。強欲はオシャレ枠というか、4マナドラゴン他にいませんしね。
 サイドボードはウィニー対策?に光輝の炎、置物対策の帰化、墓地貯まりやすいので適当に探査呪文を。正直、強大化メイン4にした方が強そうだと今気付きました。相手のライフ詰めるデッキですしね。安定性を取るか、速攻性を取るかといったところでしょうか。命運の核心は入れるなら二枚は欲しい…かも。
 デッキ自体の動き方は、とにかく3ターン目に4マナ出してスーラク君か雷破君は出したいデッキです。あとは強迫と火力で誤魔化しながら、最後は爪でトドメ、というコンセプトでしょうか。なら龍王のほうのコラガンはいらないって?浪漫ですよ。
 ま、まだ一人でしか回してないんですけどね!日曜にやるから……。(震え声)そもそもスタンの環境がわからん。ただ一人回しの段階では、すげー強そう。
 

0CA9ZZ8R



 
連絡先
ご連絡は下記メールアドレスまでお願いします。
satokoloveあっとhotmail.co.jp
自己紹介