孤独なるもの、クールのブログ

数年ぶりに復帰した元カジュアルプレイヤー(今は違うとは言っていない)のブログ。

2015年09月

そういえば錦糸町でMTGしてきました(遅報)

 お店はいつものところ。お相手もいつもの友人。デッキもまあ大体はいつもの。相手は結構変わってたりしましたけど、まああれです。あんまり覚えていないですねぇ。
 とりあえず、スタンのデッキがひとつ(エスパーコントロール)だけになってました。こちらはスタンのデッキを増やしていったのでかみ合わなかったといえばそうですが、まあ楽しめました。割とコントロールはメタっていると思っていたアブザンよりステロイドの方が勝率よかったような気がするという事実。まあ執政出しちゃえばおk的なところはなきにしもあらずといったところでしょうか。
 モダンはなんか御霊の復讐を使ったデッキが増えていました。そして3ターン目に殺されました。コンボデッキ?なので回ると強そうですが、あまり安定しそうにありませんし勝手にライフ減ってくのでグリセル除去されるか4ターンくらいで殴り殺せるデッキなら余裕そうな印象でした。結構負けたけど。
 あとは青白トロンだったのが青トロンになってたり、血染めの月貼られて呪文が何も撃てなかったりエルフで85点パンチしたりと割と楽しい一日だったことは覚えています。エルフの大ドルイド同型再録オナシャス!!
 まあ問題はスタン落ちで嵐の息吹のドラゴンとサイドボードの享楽、ゼナゴスあと神秘家が消えてアブザンも女人像、神秘化が消えるという事実。しかもあと数日で。マナ加速して中型クリーチャー出すという今の戦略が少しきつくなるからデッキ解体待ったなしなんだよなあ今のところ。この際4色にする案が進行中ではある。無茶かなあ。
WS022715
 そういえばついに実戦でこいつ出せて満足しました。問題は出す頃にはほぼ勝ち確定してることが多いということですかね。いや有利ってくらいかな。

0CA9ZZ8R


本当はレガシーなんてやりたくねぇんだよ!(暴言)

 いや別に相手がどうこういうことではなくて、単純にデッキがひとつしかないからなんですけどね。しかもデッキにクリーチャーと土地しか入ってないんだぜ?何も考えることがねぇ!!このデッキを作ったのは誰だぁ!!!
 かといってまともなレガシーのデッキを組む財力はない…というより性格的にそのお金あったらそこそこ楽しめるデッキを何個も作るタイプだからね、仕方ないね。
 というわけで、モダンやろうモダン(モダンにまともなデッキがあるとは言っていない)
 ちなみにそう思った理由を下に。
レガシー1マッチ目:相手の事故+こちら回って2-0
レガシー2マッチ目:こちら回って2-0
レガシー3マッチ目:こちら事故って0-2
レガシー4マッチ目:こちら事故って0-2
 もうジャンケンでもした方がいいんじゃないですかね(適当)
 結局スタンやモダンのが面白いね!クリーチャーが殴り合ってなんぼですよMTGは!というか何度もいうけど自信のデッキのせいな模様。うーん。黒コントロールをレガシーにしようかな。ヒム集めるだけで出来るでしょ(レガシーを舐めきった台詞)
 というか、自分で一人回しした結論でこのデッキモダンのでっきより弱かったんでしたw
WS022560
 やっぱこいつが活躍できるくらいの環境が一番楽しいです。

0CA9ZZ8R


鬼のクール

 MTG初心者の女性に対して4ターン目に双呪の歯と爪をうった人間がいるらしい。まあ決着は(エムラの追加ターン合わせて)6ターン目だからモダンにしては良心的だからセーフ。ちなみにskypeの話であるので、私がリア充になれたとかそういう話ではないです。そもそも人妻らしいですしね。
 その後、旦那さんのドレッジをメインから叩き潰して2-0で勝った模様。ドレッジ相手に貪欲な罠を握ってにやにやしてるのって楽しいですね!まあ事故っていたようですが、ドレッジで事故るような構成にするほうが悪い(適当)
109zen

 どうでもいいけど、発掘って別にライブラリー落としても拾わないで普通にドローでもいいんですよね?何故いちいち拾うんですかねぇ使い手の方は。まあテキストにはそう書いてあるけど誤植だったりするんですかね?
 そんな私ですが、対戦相手は引き続き募集しておりますので是非ご連絡をくだしあ。あとトレードも
オナシャス!

0CA9ZZ8R


デッキレシピ紹介No,9「アブザンミッドレンジ」

 スタンダードのローテーションまで一月を切っていると言うのに新しくスタンダードのデッキを組みました。クールです。こんばんは。
 どうしてもアブザンが何故か使いたいとか言うよくわからない衝動に駆られたものの、モダンだと金がかかり過ぎるという悲しい理由によりスタンダードで組むことになった次第です。まあ十分楽しめては居ますよすでに(他人と対戦しているとは言っていない)
 というわけで早速レシピをば。なおサイドボードの衰滅一枚はまだ手に入っていないですがレシピはこんな感じです。
WS022715

 デッキリスト
土地(24)
 吹きさらしの荒野×4
 ラノワールの荒原×4
 コイロスの洞窟×4
 砂草原の城塞×4
 平地×2
 沼×3
 森×3

クリーチャー(18)
 エルフの神秘家×4
 森の女人像×4
 先頭に立つもの、アナフェンザ×2
 包囲サイ×4
 黄金牙、タシグル×2
 龍王ドロモカ×2

呪文(18)
 強迫×4
 アブザンの魔除け×4
 骨読み×4
 完全なる終わり×2
 英雄の破滅×1
 究極の価格×2
 残忍な切断×1

サイドボード(15)
 衰滅×4
 ファイレクシアの破棄者×4
 再利用の賢者×3
 神聖なる月光×4

 まあ正直なことを言うなら、適当に組みました。ドロモカの命令は入れたかったけど枠の関係でクビに。クリーチャー除去しながら適当にライフ吸って勝つ感じのデッキコンセプトです。除去は軽さと汎用性の両立を目指してチョイスしました。何が流行っているかは知りませんが、コントロールはドロモカで勝てる設定ですし、ビートダウン相手なら有利(適当)なので最強のデッキです。本当に強いかは知りません。確かめる前に落ちるでしょうしね!
 サイドボードは衰滅と月光以外は適当。まあ何らかの役には立つ人たちでしょう。ちなみにローテーションで1マナのまともなマナクリがもし来ても、女人像はいなくなるのでデッキ解散は確定ですね。悲しいなあ。

0CA9ZZ8R


はじめてのskype対戦

 心配していたよりはちゃんと出来た…と思います。対戦して頂いた方は(こんなところ見てないと思いますが)ありがとうございました。
 対戦は一マッチ目はスタンで、ステロイド(私)VS緑信心タッチ赤(たぶん)でした。ダイスで負けて後攻スタートでしたが、なんか知らんが(相手のプレミがあった気がしましたが)勝てました。最後に火力で押せるのは強みですね。まあ小細工ないデッキ相手なら(ライフの削り合いなら)最強のデッキ(自称)ですからね。そらそうよ。二戦目も後攻でしたが、今度は普通に殴り切られました。まあ先行が勝つよね普通は。クルフィックスの狩猟者はあんまり強くないとずっと思ってるんですが結構使われてるってことは強いんですかね?で、3戦目は先行で、土地5枚スタートとかでキープしましたが、占術でいい感じに必要牌を引けまして勝てました。また火口の爪で決着でしたね。火力は強い(確信)
jp_5w8qcczhcs

 二マッチ目はモダンで黒単コントロール(私)VSジャンド?でした。が、私のデッキが雑魚という以外の感想が持てませんでした。まあ回りは悪すぎたけど、とりあえず値段が違すぎました。あえて言うならこっちクリーチャーヘイトMAXのデッキで相手はミシュランメインでかつインスタント除去を引かずに土地も満足にこないとかいう相性と引きのダブルコンボでこんなん勝てるか!て感じでしたね。
 三マッチ目はモダンでバーンVSジャンド?でした。まあ相性良過ぎたので2-0で勝たせて頂きました。大歓楽いないのかーみたいなこと言われましたが、あれも個人的には強いか?ってカードなんですよね。バーンで2マナのCIPも速攻もないカードとかどう考えてもゴミだと思うんですがねぇ。ちなみにヴェリアナもよくて3000円くらいのカードだろあんなんと思ってます。
 結論:意外と楽しめました。皆さんもよかったら対戦しましょう。私はガチな方ともカジュアルな方とも楽しめるデッキ作りをしておりますので、暇つぶしくらいにはなると思います。

 

0CA9ZZ8R


連絡先
ご連絡は下記メールアドレスまでお願いします。
satokoloveあっとhotmail.co.jp
自己紹介