今日はMOがメンテナンスですね。今のデッキ売ってスタンダードを組もうと思っていたんですが。MOならスタンやり得ですからね。対戦相手に困らないので。

 というわけで今回は、実は私のデッキの中でも屈指の勝率を誇る(気がする)ワールドゴージャーの紹介です。割と墓地対策をシャーマンとかに任せてる人が多いので構えられる前に決められることが多いこのデッキはいい感じという感じでしょうか。以下リスト。
ba469a15AnimateDead


 デッキ(60)
  土地(10)
   宝石鉱山×4
   見捨てられた都市×4
   知られざる楽園×2
  クリーチャー(10)
   世界喰らいのドラゴン×4
   妖精の女王、ウーナ×1
   シヴのヘルカイト×1
   グリセルブランド×4
  呪文(40)
   金属モックス×4
   水連の花びら×4
   ギタクシア派の調査×4
   暗黒の儀式×4
   納墓×4
   思考囲い×4
   信仰なき物あさり×4
   入念な研究×4
   動く死体×4
   Dance of the Dead×4
  サイドボード(15)
   自然の要求×4
   陰謀団式療法×4
   集団的蛮行×4
   突然の衰微×3

 というわけで私がもっている中では唯一といっていいガチガチのコンボデッキです。動きは単純明快。何らかの方法で「世界喰らいのドラゴン」を墓地に落とし、「動く死体」または「Dance of the Dead」で釣り上げるだけです。そうすると土地が1枚あれば全色の無限マナが出るのでそれを使って2種類の勝ち手段のどちらかでゲームに勝利します。

 といってもたいていの場合はまずは「グリセルブランド」君を釣ることになりますけどね。そこから14枚引けばそれなりの確率でかてますし、それが許されているならすぐに勝てなくても次のターンには流石に決まるでしょう。

 言うまでもなくサイド後は相手は墓地対策カードを投入してくるはずですので、こちらのサイドは全てそれへの対策となっています。「陰謀団式療法」は自分のクリーチャーを捨てられるのはいいですが、結局強迫でいい説は有りよりの有り。