白黒2色ならデッドガイじゃないのと思われるかもしれませんが、採用カードが違うにも程があるためそうは名乗らないことにしました。デッキ全体でコントロールに寄せてはいるのですが、ぶっちゃけ打点高くして速やかにゲームを終えた方が強いなあとは薄々感じておりますが、コントロールがしたいから組んだので……。
 vindicate

 というわけで以下デッキレシピ。
  デッキ(60)
   土地(22)
    湿地の干潟×4
    Scrubland×4
    不毛の大地×4
    汚染された三角洲×2
    乱脈な気孔×2
    溢れかえる岸辺×1
    ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1
    Bayou×1
    カラカス×1
    平地×1
    沼×1

   クリーチャー(12)
    死儀礼のシャーマン×4
    闇の腹心×4
    潮の虚ろの漕ぎ手×4

   呪文(26)
    思考囲い×4
    暗黒の儀式×3
    剣を鋤に×3
    無垢の血×2
    トーラックへの賛歌×4
    陥没孔×4
    ヴェールのリリアナ×2
    名誉回復×4

   サイドボード(15)
    剣を鋤に×1
    毒の濁流×3
    集団的蛮行×4
    貪欲な罠×3
    灯の再覚醒、オブ・ニクシリス×2
    解呪×1
    突然の衰微×1


 ということで、私が個人的に使いたいカードを使うために作られたデッキとなっています。大元の思想は「思考囲いとトーラックへの賛歌が4枚ずつ入っていればデッキになる」という私のレガシー観となっています。それに追加のハンデス兼クロックの漕ぎ手君と土地破壊カードを入れてコントロールを確立しようというデッキですね。

 以前は土地が19枚とかだったのですが負ける原因が大抵マナスクリューだったため3枚も増やしてみました。

 それとサイドボードはまあ全体除去やら墓地対策やらレガシーの基本的なものを入れてみました。ニクシリス君は暗黒の儀式を使って早めに出すとめっちゃ強い。

 こんなデッキでも案外レガシーで戦える(勝てるとはいっていない)のでレガシーは案外懐の広いフォーマットですよ。なんでもいいから組んでみれば案外トップメタとも戦えたりするかもしれませんよ。