対戦する相手がいないとコンボデッキをひたすら回すマンになってしまいますね、クールですこんにちは。
 今回は私がモダンで確か最初に組んだ黒単が紆余曲折を経て辿り着いた新たな(数ヶ月経過)形の黒単コントロールデッキです。名前は昔あったレガシーのデッキからとっていますが、同じアーキタイプだと言えるかといえばどうだろうなという気はします。では以下デッキリスト。
mara

デッキ(60)
土地(22)
 汚染された三角州×4
 血染めのぬかるみ×4
 草むした墓×2
 沼×12
クリーチャー(17)
 才気ある霊基体×4
 マラキールの門番×4
 吸血鬼の夜鷲×4
 アスフォデルの灰色商人×3
 墓忍び×1
 魂剥ぎ×1
呪文(21)
 思考囲い×3
 コジレックの審問×3
 致命的な一押し×4
 突然の衰微×3
 ファイレクシアの闘技場×4
 四肢切断×2
 ヴェールのリリアナ×2
サイドボード(15)
 外科的摘出×4
 ゴルガリの魔除け×3
 夜の犠牲×2
 集団的蛮行×2
 大渦の脈動×2
 滅び×1
 もぎとり×1

 というわけで黒単(黒以外のカードが入ってないとは言っていない)のコントロールデッキである「The Gate」です。デッキ名の由来はマラキールの門番らしいので、まあそう名乗ってもいいんじゃないかということでそう言っています。黒単と名乗るのはおこがましいですしね。
19

 デッキの内容ですが、門番や夜鷲等の強力なクリーチャーや除去とハンデスで時間を稼ぎつつ、隙をみて闘技場を設置。最終的にアスフォデルの灰色商人か二種の探査クリーチャーで止めを刺すといったコントロールデッキです。それにしてはクリーチャーが多く見えますが、そいつらもコントロール要素なので問題はないでしょう。
389541_jp

 サイドボードは追加の除去、墓地対策、ハンデス、全体除去といった感じで特に珍しいものはないかなと思います。デッキ全体として(コントロールの宿命だと思いますが)トロンなんかがめっちゃきついと思うので大爆発の魔道士なんか入れてもいいかもなと思います。単色なんだからせめて幽霊街くらい入れるとかね。

0CA9ZZ8R