孤独なるもの、クールのブログ

数年ぶりに復帰した元カジュアルプレイヤー(今は違うとは言っていない)のブログ。

4/26?の禁止改定

まさかの時間差で守護フェリダー君が禁止になりましたね。スタンダードで。はっきりいってカードの禁止自体は至極妥当だと私は思いますが、流石に禁止改定発表でノーチェンジと言ってすぐにこれはまともな企業のやる事ではないと言われても仕方が無いかなあと思います。ちなみに私はその辺りは別に気にしないのでフェリダー禁止かー見直したわって感じなのですが、スタン本気でやっている人はフェリダー使いもそうでない人もふざけんなという思いでしょうね。というかそもそもなんで許されると思ってたんですかねこのコンボ。
aer-19-syugo

 まあウィザーズさん側に立って考えると、あの24日の発表から急遽こうしたのはその発表に対する(恐らく主にプロプレイヤーの)反応を受けてのことだと思いますので、今回の発表の反応をみれば今後はこういったことはなくなるんじゃないかなあとは思います。ちなみに私は寧ろ英断だと思いますけどね、叩かれることを覚悟したうえでフェリダーを禁止したことは。ただ別にサヒーリの方でもよかったんじゃない(適当)
 但し一般プレイヤーはともかくショップやプロプレイヤーに対して不信感を与えたのは間違いないので今後なんらかの問題(最終的には減益)が起きる可能性は否定できないので今後ウィザーズがどういった対応というか態度を取るかに注目してみてもいいでしょう。私はあんまり興味ないので、モダンで祖先の幻視と瞬唱の禁止を祈っています。理由は高くて買いたくないからです。
 兎に角、この禁止でスタンダードはもうギデオン&機体一強は免れないと思いますのでギデオン君の残りの寿命を暖かく見守りましょう。機体はまあアモンケットに露骨にアーティ対策を入れてきたので多少減る・・・かもしれませんね。
39e6ad27

 それでは私は独楽の禁止でくっそ安くなるであろう奇跡カードを使ってモダンで奇跡を組もう・・・と言いたいところですが、スリーブの不足とストレージが満杯という理由で現在新デッキの構築が不可能となっております。これ以上のデッキ数は持ち運ぶのが困難なので。まあ現地でショップはしごしなければ持っている期間はそんな長くないので問題はないかもしれないのでもしトウ芝君か袁姫スリーブが手に入ったら色々考えてみようかなと思います。

0CA9ZZ8R



4/24の禁止改定

50400_jp

 タイトルの件ですが、色々と物議を醸しているとかいないとかで大変な騒ぎとなっているとかいないとか。ちなみにもしかしたらまだ内容をしらない方がいらっしゃるかもしれないので一応書いておくと、レガシーで師範の占い独楽が禁止、ヴィンテージでギタクシア派の調査と噴出が制限だそうです。あとEDHで誰か禁止になったらしいですけどまあそれは別にいいや。
0051348e-c447-4945-8890-ebd701940752

 私のデッキではレガシーは影響ないですがヴィンテージのリアニメイトがギタ調4積みだったので大打撃(大嘘)でした。雑にギタ調3枚を通りの悪霊2とヨーグモスの取り引き1に替えて終了。まあ一応組んだってだけだから多少はね?
 ただ私としてはこれらの変更はそこまで大きくないと思うんですよ。理由はともかくレガシー一強(実際にそうかは置いといて)とまで言われたデッキのパーツが禁止されることは仕方がないと思いますし、ヴィンテはよく知りませんがギタ調というカード自体が色々とあれですし(なおレガシーでは健在)、噴出はしらんけどFastbondの所為なのはなんとなくわかりますし。
39e6ad27

 じゃあ何が問題かっていわれたらスタン(とモダン)の禁止改定なしですよね。トップ8に32ギデオン!とかいう状況が問題ないとはあまり思えないので。いや厳密にいうとそれくらいはいいのかもしれませんが、前回だか前々回だかの禁止改定があれでしたからね。だったらギデオン辺りは禁止すべきだろうとプレイヤーが考えるのも仕方ないと思います。まあスタンのこともよく知らないんですけどね。
 つまりこの記事で私が何を言いたいのかというと、私はスタン~ヴィンテージまで全てのフォーマットをよく知らないということです。大会とか出ませんし、対戦相手が偏ってるから仕方ないですね。

0CA9ZZ8R



SkypeMTGの波が来てる気がする

 多分気のせいなんでしょうけど、最近は多少プレイできていますから。
 それに関連する出来事なんですけど、ここ最近Skypeにログインしてないのに緑(ログイン状態)だったということで連絡が来るということが何度かありまして、その原因が未だによくわかっておりません。なんか無視したみたいで感じ悪いにも程があるので勘弁してくれよSkype君よぉ!
 それはそうと、本日も計3マッチくらい対戦できました。素晴らしいことですね。休日なんだからどっかのお店に出かければいいじゃないかという元も子もない突っ込みはNG。
 1マッチ目は以前にSkype対戦したことのあるツイッターで相互フォローしている方。なんですが初めてですよね?と言われてしまいました。まあ結構間があいているので仕方がないという話ではあるんですが、そのネタももう2回目なんですよ。まあ私と違って多くの人と対戦してるみたいなんで無理も無いので責める気も毛頭無く気にもしてはいませんが。
23d0efbe-d8b1-492f-89cf-85dc75219546

 それで対戦の方は、こちらは以前記事にもした白黒コントロールでお相手は土地ギミックの入った4色くらい?のデッキ。なんていうデッキかは私の俄か知識ではわかりませんが、罰する火とか聖遺の騎士とか暗黒の深部とかが入ってました。土地単にクリーチャー足したみたいなデッキなんですかね?
 当然ハンデス+ランデスの私のデッキは相性がよく、なんとなくコントロールして勝利。高速コンボやバーン以外には滅法強くて楽しいけど、相手はもしかしたら楽しくないかもしれない。
不毛や

 2戦目は相手のモックスダイアモンドの高速展開によりこちらの手札破壊が腐るものの、サイドインした灯の再覚醒、オブ・ニクシリス君が大活躍し勝利。出れば流石の強さですね。でも2戦通して一番強いと思ったのは不毛の大地でした。こんなん禁止やろ(適当)
 自分のデッキの強みを活かして勝ったので勿論私は楽しかったのですが、お相手の方はこれでSkype対戦6連敗だとか。やっぱり欲張り過ぎなんじゃと思わないでもないですね(失礼)
253700_jp

 時は経って先ほどのこと。今度は友人との対戦。まずはレガシーでVSドラゴンストンピィ。まずはぬるキープの相手にひたすら潮の虚ろの漕ぎ手で有効牌を抜きつつこちらはボブで手札を補充する黄金コンビで勝利。初手にチャリス1か三球か月を置かれなければこんなものよ。
sinkhole

 2戦目はマリガンした相手に1ターン目儀式2枚から陥没孔で山を割りつつボブを置く鬼畜の所業。そらそんなことしたら勝ちますわ。一人回しのときは私が思わずぶち切れるくらい事故るのになぁ。
 その後はモダンでThe Gate(自称)VS青黒フェアリー。一戦目は苦花置かれてヴェンディリオンとかでぼこられて無事死亡。うん、メインはしゃーない。
152648_jp

 2戦目はサイドインしたゴルガリの魔除けをハンデスで落とされたらトップして苦花を割ったもののその後苦戦。だが最終的に灰色商人で8点吸収したのが効いて勝利。やっぱぐだると強いなあ。
 3戦目は緑マナがひたすら引けずに手札が腐るものの夜鷲君がずっと睨みを利かせている間に苦い花君で順調にライフロス。最後はやっぱり灰色商人がやってくれました(私のライフカウンターではまだでしたがなんか相手のライフが1になってたらしいです。ぐだぐだ。)。なお25枚ほど引いたけど緑マナは来ませんでした。厳密にいうと一回フェッチ来たけど沼出したんですけどね。幽霊街があったので。
389541_jp

 というわけで珍しく全勝ですよプロデューサー!まあデッキトップが強かっただけなんですが、MTGってそういうゲームだから!(非青民並の感想)

0CA9ZZ8R



連絡先
ご連絡は下記メールアドレスまでお願いします。
satokoloveあっとhotmail.co.jp
自己紹介